CANTAL(キャンタル) 原宿店

インタビュー

CANTAL(キャンタル) 原宿店

東京都渋谷区
CANTAL(キャンタル) 原宿店

店長 野本 貴司 氏

キャンピングカービルダーの直営店です。レンタル車両のC-LHはホテルのようなラグジュアリー空間を提供するクルマとして作られました。ビルダーのお店なので、車両は新しいクルマで運営しています。

CANTAL(キャンタル)はキャンピングカービルダーのRVトラストが運営するレンタルキャンピングカー店です。全国に14店展開する中で、東京にあるCANTAL(キャンタル) 原宿店の店長 野本さんにお話しを伺いました。場所は都心の原宿にあり、電車で行くのにも便利な場所です。

キャンピングカービルダーが運営する直営レンタル店

レンタル車両はRVトラストTR500C-LHですね。

RVトラストTR500C-LH
RVトラストのキャンピングカーTR500C-LH

はい。C-LHは当社で作っているキャンピングカーです。ホテル空間を目指した車内設計で、「くつろげる」ことと、「快眠」を目指したキャンピングカーです。
室内空間が広くて難しい使い方がないので、はじめて利用する方にも安心して使っていただける、レンタルにも適したクルマと言えます。

キャンピングカーにはどんな装備がついていますか?

C-LHの車内
ゆったりした空間を提供するC-LHの車内

C-LHは元々装備が充実したクルマです。エアコン、テレビ、冷蔵庫、電子レンジといった快適に生活する家電がついています。サブバッテリーを2個積んでいるので、車内エアコンは外部の電源に接続しなくても数時間は働きます。
ベッドはソファーも兼ねており、眠たくなったら面倒なベッド展開をしなくても眠れます。

C-LHのキッチン周り
電子レンジを組み込んだコンパクトなキッチン

どのような方が借りていますか?

C-LHのベッド展開
2名就寝時のベッド展開

3、4人のファミリーで借りる方が多いですね。C-LHはくつろげるキャンピングカーなので、逗子や三浦半島など近場に気分転換に出かけたり、1週間借りて地方を廻ったりするお客様もいます。
また、法人で使う方もいます。室内が広いので撮影機材を積んだり、控え室に使ったりされています。

面白い使い方をされる方はいますか?

C-LHのベッド展開
真ん中を埋めると3人就寝が可能に

先日はレーサーの方がレースのときの休憩場所として借りられました。車内にテレビが付いていますが、これはモニターとしても使えるので好評でした。
最近アウトドアブームで、このキャンピングカーを入れてプロモーションビデオを撮りたいという方もいます。

貸出のときに気を付けていることはありますか?

イージードアクローザー
イージードアクローザーで軽く静かにドアは閉まります

キャンピングカーは高さ、幅、後輪から後ろの長さなど普通乗用車とは違うので、マニュアルを作って運転や駐車のときの注意点をお話しています。
電気製品も家庭のようにワット数の高いものを同時に使う事が出来ませんので、その辺りも注意点としてお話ししています。
出発前に少し口うるさいと思われるかもしれませんが、私たちは安全に帰ってきてもらうのが一番の願いなのでそのようにしています。

注意書き
キャンピングカーは特殊なことも多いので注意点は良く聞きましょう

これからやりたいことお話し下さい。

キャンタルロゴ
レンタルキャンピングカーは法人の利用も増えています

キャンピングカーはテレワークやワーケーション、また福利厚生といった使い方が出来るので、法人の方にももっと知ってもらって使っていただきたいと思います。いろいろな会社で使うようになるとキャンピングカーの使い方ももっと広がるようになるでしょう。
また、キャンピングカーのレンタルが手軽にはじめられるフランチャイズ制も進めていますので、興味をお持ちの方はお問合せ下さい。

インタビュー後記

お店ではキャンピングカーの見学も受付ています。原宿駅から近い場所にあるので、キャンピングカーの中を見たことがない人や、実際に近くでみてサイズ感を知りたい人などぜひお店へ足を運ぶのがいいと思います。都心から近くのキャンプ場やRVパークへ行って気分転換するような、そんな使い方にもお薦めしたいお店とクルマです。

インタビュー