クローバーキャンピングカーレンタル

インタビュー

クローバーキャンピングカーレンタル

愛知県小牧市
クローバーキャンピングカーレンタル

運営:クローバーキャンピングカーレンタル
代表 鈴木 裕次

インター近くなので全国からキャンピングカーのレンタルで来店されます。
小型から中型のキャブコン4台にバスコン1台と品揃えも豊富(現在バスコンはレンタル車種から外れています)。また、東西の中間地点愛知県小牧市にあり、高速のインターチェンジから5分と大変便利なショップ。

キャンピングカーのことを知り尽くしているオーナーだから安心

キャンピングカーのレンタルを始めたきっかけを教えてください。

キャンピングカーが欲しくて買いましたが、当初から年中使うわけではないので貸すことも考えて購入しました。
それが2006年です。当時すでにレンタルを始めているお店もありましたが、まだお店は少なかったですね。

小さめから大きめのキャプコン・バスコンも有ります

現在の車種はどのように決めましたか?

レンタルでどなたでも運転出来るように最初の車種はスタンダードと呼ばれる大きすぎない車種を選びました。
その後、これよりも大きめの車種や小さめの車種といった具合に揃えました。

車種によって借りる人の違いはありますか?

ファミリー層はやはりキャブコンを借りています。キャブコンを借りた人が今度はバスコンを借りてみようといって借りることもあります。
バスコンは2世帯の家族で借りられる人も多いですよ。10人位で移動するのに車2台で動くよりバスコン1台で行こうという発想です。
バスコンはこの大きさでも普通免許で運転出来るのも魅力ですね。(現在バスコンはレンタル車種から外れています)

装備で面白い車種はありますか?

エクステージには発電機が付いていて、ルーフエアコンも付いています。車の大きさも少し大き目で5.4mありますので快適に過ごせると思います。

発電機を搭載したエクステージ。室内エアコンも使えます

お客様は全国からお見えになります

遠くから来店されるお客さんも多いようですね。

ここの場所は高速のインターチェンジに近いので、大阪や東京から借りに来る人も多いのですよ。
配車の希望にもお応えしていますが、東京や大阪のご自宅まで配車を頼まれることもときどきあります。
バスコンに乗ってみたかったというお客様に東京まで届けたこともあります。
小牧空港も近いので、九州の方が飛行機を使って来店されることもありますよ。

キャンピングカーの面白い使い方をされたれいる人はいますか?

キャンピングカーはキャンプ以外にもいろいろな使い方がありますよ。
タレントさんの控室、工事現場の休憩室といった使い方や、野外販売でお客さんに涼んでもらう為といって使われたこともありました。
プロゴルファーの方がツアーに使ったこともあります。ゴルフ場とホテルが離れていたのがきっかけでしたが、朝早くゴルフ場に入るのにゴルフ場の横に止めておけるので便利ですし、プロゴルファーは荷物も多いですからツアー中のホテルの移動は大変。荷物を詰め込んだ状態で回れるので大変喜ばれました。

子供さんの思い出づくりにぜひ使って欲しい!!

これからキャンピングカーを使いたいという方にアドバイスをお願いします。

子供さんのいる家庭には絶対におすすめします。
キャンプをされる人はいろんなところを回ると思いますが、1年に1回位キャンピングカーで回ってみると面白いですよ。「あのときキャンピングカーで行ったよね」と子供たちの思い出には圧倒的に残ると思います。

今後取り組んでいきたいことを教えてください。

「キャンピングカーでどこに行けばいいの」とか「どういうところに泊めたらいいの」といった質問もよく受けます。私たちも車を貸すだけでなく、キャンピングカーを使った旅全体の面白いプランを作っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

キャンピングカーは屋根付きのガレージで大切に保管されています。
また、お預かりしたお客様のマイカーもガレージにて安全に保管されます。

インタビュー後記

代表の鈴木氏自身も3人の子育て中でファミリー層の気持ちもよく分かり、「子供さんの誕生月の利用は通常の20%OFF」といった子育て応援プランも行っています。
また、「60歳以上の方の利用は通常の20%OFF」という夢応援プランもあります。
レンタルショップとしての経験も豊富なのでいろいろ相談しながら車種や使い方を決めていけると思います。

インタビュー

クローバーキャンピングカーレンタル:フランチャイズ加盟店新規募集中!
クローバーキャンピングカーレンタル:フランチャイズ加盟店新規募集中!