太陽整備(TAIYO SEIBI)

インタビュー

太陽整備(TAIYO SEIBI)

東京都板橋区
太陽整備(TAIYO SEIBI)

取締役社長 高畠 宏彰氏

自動車整備の認証工場だから車の整備は万全!バンコンからボンゴ、ハイエース、カムロードベースのキャブコンと車種も豊富にそろえています。

首都高速 高島平出口から1.5km、 電車では都営三田線 西高島平駅から徒歩5分と、クルマでも電車でもアクセスの良い場所にある太陽整備を訪ね、高畠社長からお話しを伺いました。

足回りから装備まで充実のキャンピングカーをレンタル

ガレージ保管
キャンピングカーは全てガレージで保管

キャンピングカーのレンタルを初めたきっかけは?

元々キャンプが好きでキャンピングカーにも興味があり、レンタル業をはじめる前はときどきレンタル店でキャンピングカーを借りてオートキャンプをしていました。
自分たちでレンタルしてみて「もっと 安全・安心・快適 にお客様にご利用いただいきたい」 という思いから、自社でレンタルをはじめる流れになりました。
本業が自動車整備認証工場ということもあり、「お客様の安全を第一に考え、お客様目線でカスタマイズしたキャンピングカーをレンタルしよう」ということを念頭におきました。

整備工場のキャンピングカー
自社の整備工場で整備されるキャンピングカー

お店の特徴をお話し下さい

当社は創立40年の東京陸運局認証 自動車整備認証工場です。キャンピングカーの整備点検は自分たちで実施し、常に車両の状況を把握しています。
「キャンピングカー」=「ホテル」という信念のもと、1台ずつ時間をかけて「洗車・室内清掃・消毒」を徹底的に行っています。
自動車整備認証工場なので、ご要望があればレンタル中にお客様のクルマのメンテナンスも出来る利便性があります。

フロントウィンドウ
磨き上げたフロントウィンドウはコーティングで仕上げ

車種や装備はどのように決めましたか?

レンタルキャンピングカーの520ジルクルーズ
高級キャンピングカーZiL520 CRUISE

キャブコンはビギナーのお客様でも扱いやすいコンパクトなアミティからカムロード、ハイエースベースのキャブコンをそろえています。カムロードは3000ccディーゼルターボで、高級車種のジル520クルーズもあります。バンコンは人気のトイファクトリー社のランドティピーです。
カムロードベースのコルドリーブス、コルドバンクスは、エアサスペンション、強化ショックアブソーバー、フロント&リアトーションバー、レカロシート等キャンピングカーオーナーが行うようなカスタマイズをしています。
キャンピングカーを導入したら、まず自分たちで使ってみます。そして、細かな装備面も使い勝手が良いようにカスタマイズしています。

エアサスモニター
エアサスを搭載した車両のモニター

お客様への対応で注意している点をお話し下さい

安全に運転していただき、不安なく旅を楽しんでいただくことを第一に考えています。
そのため出発前のお客様へは運転時のキャンピングカー独特の挙動やバック、駐車時の注意点などを丁寧に伝えています。キャンピングカーは重量が重く、重心も高いので普通乗用車の運転とは違う注意が必要です。
快適に旅をしていただくために、RVパークを利用した車中泊など旅行中のことも具体的にお話しています。
また、お客様が安心してご利用いただけるよう、旅先での「トラブル」「キャンピングカーの利用方法」等、24時間サポート体制でご対応いたします。

ジル520クルーズ車内
ZiL520 CRUISEの車内

借りられる方はどのような方が多いですか?

ファミリーでお使いになる方が多いですね。車種も豊富なので、リピーターの方が違う車種に乗り換えて楽しまれたり、キャンピングカーを購入しようと思っている方が遠方から試乗する目的で使われることもあります。
最近ユーチューブでキャンピングカーを使う方も多いですが、当社でもユーチューバーの方が借りて行かれました。その方のユーチューブは再生回数もすごく伸びています。

レカロシート
レカロシートを装着した車両もあります

お店としてこれからやりたいことをお話し下さい

レンタルの多店舗展開や大型バイクのレンタルといったことも考えています。
最新のキャンプギアをそろえてレンタルすることも計画していますが、大型バイクにキャンプギア一式をそろえてレンタルしても面白いのではないでしょうか。
キャンピングカーを使うことが非日常と思いますので、お客様の非日常のレジャーをサポートしていきたいと思います。

スマホホルダー
お客様目線で必要なものを装備

これからキャンピングカーを借りたい方へアドバイスをお願いします

キャンピングカーは普段のクルマでは味わえない、キャンピングカーならではの体験が待っています。
もし、キャンピングカーがはじめてなら事前に見学や試乗も出来ます。コースの選定もアドバイスしますので、ご一緒にキャンピングカーの旅を計画しましょう。

コルドリーブス
磨き上げたボディで出発を待っています

インタビュー後記

全車ガレージ保管で、磨き上げた車体はキャンピングカーを大事に扱っていることがよくわかります。整備も安心で気持ち良くキャンピングカーの旅に出発出来るお店です。

インタビュー