キャンピングカーレンタル滋賀カノアカーレンタル

インタビュー

キャンピングカーレンタル滋賀カノアカーレンタル

滋賀県長浜市
キャンピングカーレンタル滋賀カノアカーレンタル

代表 長谷 隆司氏

キャンピングカーライフを熟知したオーナーにより、お客様へキャンピングカーの使い方から旅先まで最適なプランを提案します。まずは相談してみてください。

北陸自動車道長浜ICから約5分、電車でも長浜駅より1.5Kmとアクセスのよいキャンピングカーレンタル滋賀カノアカーレンタルをたずね、代表の長谷さんからお話を伺いました。

キャンピングカーがもたらす素晴らしさを一人でも多くの方に伝えたい

キャンピングカーのレンタルを初めたきっかけを教えてください。

バスコン利用者には道幅も考慮した旅先のアドバイスも行います
バスコン利用者には道幅も考慮した旅先のアドバイスも行います

私は趣味のサーフィンと、家族とのコミュニケーションを増やしたいと思いキャンピングカーを購入しました。そこでキャンピングカーライフがもたらす素晴らしさを体感しました。当時滋賀県ではキャンピングカーレンタル店は皆無で、この素晴らしい体験を一人でも多くの方と共有したいと思い、レンタルショップをはじめました。

店の特徴を教えて下さい

バンコン、キャブコン、バスコンから軽ベースまでラインナップ
バンコン、キャブコン、バスコンから軽ベースまでラインナップ

軽トラベースの車中泊車からバンコン、キャブコン、バスコンとキャンピングカーはフルラインナップです。車種により運転特性が違うので、運転や使用上の注意点をしっかりと伝えるようにしています。お客様の状況に合わせて、24時間貸出、返却にも対応しています。
キャンピングカーの取り扱いに慣れていないお客様のために、貸出中の電話、LINEによる取り扱いサポートなど安心していただけるサービスを行っています。

車種や装備はどのように決めましたか?

キャブコン、バスコンには全て家庭用エアコンなどが装備
キャブコン、バスコンには全て家庭用エアコンなどが装備

「私自身が乗りたい」車種を優先してラインナップしています。スタンダードキャブコンでも比較的ライト装備のヴォーンやコルドバンクスから、フル装備キャブコンのジルやバスコンのボーダーバンクスをラインナップしています。
装備については、夏季の猛暑時のオートキャンプ場泊を考慮して快適に旅を楽しんで頂けるよう、バンコン以外の車両には家庭用エアコンやウィンドウクーラーを設置しています。

お客様への対応で注意している点をお話し下さい

キャブコンでご利用の多いヴォーン
キャブコンでご利用の多いヴォーン

初めてキャンピングカーをご利用される方には、最初に使用目的や日程、人数などをお聞ききし、無理がある場合には車種や日程の変更を提案しています。安全・安心・快適にキャンピングカーでの旅を楽しんでいただき、ご返却時に笑顔でお帰りいただけるように心がけています。
予備知識がない方に車種別の特性や運転時の注意点などをご説明し、状況により事故動画や接触事故による破損写真なども見てもらいながら、お客様ご自身が事故発生者にならぬよう注意喚起をしています。

借りられる方はどのような方が多いですか?

ワンちゃん利用時もゲージなしで同乗が可能
ワンちゃん利用時もゲージなしで同乗が可能

年齢制限を設けていないので、子どもさんがいるご家族から学生同士など幅広くご利用いただいています。 ワンちゃん連れの方も多いです。同乗にあたりゲージの使用等制限を設けていないので、自宅や自家用車感覚で利用出来ると喜んでいただいています。ワンちゃんが同乗出来る車両のクリーニングについては、当店が車内特殊クリーニグ専門業者でもあるため、クリーニングは徹底しているので安心してください。
最近、購入検討中のお客様が試乗目的でレンタルされることも増えています。さまざまなタイプや新旧車種を熟知しているので、相談もかねてご来店いただくケースも多くなっています。

レンタルで面白い使い方をされた方はいますか?

学生さんが卒業旅行で複数台借りていただき、日本中を『すごろくの旅』をされたことがあります。出目で行き先を決めて国内中を回られ、『とても良い思い出になりました♪』と喜んでいただきました。私自身が「水曜どうでしょう」世代なので、無事帰ってこられた時に勝手にテンション爆上げで感動してしまいました。若い方々にはキャンピングカー旅の存在と可能性をもっと知ってもらいたいと思います。

これからキャンピングカーを借りたい方へアドバイスをお願いします

バスコンは乗り心地がよく、多くのお客様に体感して欲しいです
バスコンは乗り心地がよく、多くのお客様に体感して欲しいです

先ずは実際にキャンピングカーのある生活を体感してください。ホテルに予約して泊まる場所をあらかじめ決めなくても、その時の天気や気分で自由に行き先を決めることもできます。小さなお子様連れの方などは特に、プライベートを確保しつつ自分たちのペースで動けることをとても喜んでいます。
最近流行りのキャンプですが、テント設営などのハードルがなくなるキャンピングカーであれば気軽に楽しめます。キャンピングカーがあるだけで、旅の概念が大きく変わります。
私もキャンピングカーライフがもたらすワクワクした楽しい旅を一人でも多くの人に知ってもらえるよう情報発信していきたいと思います。

インタビュー後記

エアコン装備車に水平確認ができる水平器を設置
エアコン装備車に水平確認ができる水平器を設置
傾き調整用のレベラーも用意
傾き調整用のレベラーも用意

家庭用エアコン装備車には水平確認ができる水平器を設置し、傾き調整用のレベラー(スロープ)も標準でご用意しています。室内機から排水がオーバーフローするトラブル回避ができる様に配慮しています。キャンピングカーライフを知り尽くしたオーナーの経験が活かされています。初めてキャンピングカーに乗る方にも安心してレンタルできるショップと思いました。

インタビュー