AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル) 南大阪営業所

インタビュー

AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル) 南大阪営業所

大阪府高石市
AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル) 南大阪営業所

西日本法人営業部 課長 上谷 純也氏

キャンピングカーを活かしたパッケージ旅行の提案ができます。アメリカでのキャンピングカー旅行も手配します。

新しいレンタルキャンピングカー車両が目を引く、AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)。大阪を拠点に展開していて、新大阪、梅田、難波などでクルマを借りることができるそうです。
2022年12月に、東京都江東区新木場に東京営業所が新たにオープンしました。

もともと旅行代理店として営業していましたが、2021年から本格的に国内レンタルキャンピングカー業務をスタート。当初は3台だった車両も、今では7台に増えていてこれから更に増えていくとのこと。

旅行代理店の特徴を活かした営業でリピートユーザーも多いとのこと。そこで、AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)の上谷純也さんに、その特徴をうかがってきました。

旅行会社が運営するキャンピングカーのレンタルショップ

アメリカのモーターホーム文化が日本にもやってくる

新車で導入されたキャンピングカーは車庫内で保管
新車で導入されたキャンピングカーは車庫内で保管

AROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)はトラベルギャラリーという会社が運営しています。トラベルギャラリーではパッケージ旅行などを扱っていて、海外へのツアーなどを企画しています。

しかし、コロナの影響もあって、海外旅行ができなくなると、国内でのキャンピングカー事業を本格的にスタートすることになったのです。

以前扱っていたツアーでは、アメリカでキャンピングカーをレンタルして旅行することを提案していました。この北米スタイルは現地でも人気の旅行スタイル。その光景を目の当たりにしていた社長が、「日本でもキャンピングカーの旅行が浸透する」と感じ、国内でのレンタルキャンピングカー事業をスタートさせたのでした。

レンタル車両はナッツRVのクレソンジャーニーで統一

南大阪営業所のオフィス内
南大阪営業所のオフィス内

事務所の場所は大阪府高石市取石。JR阪和線北信太駅から徒歩で10分の場所です。キャンピングカー5台がガレージの中に保管されていました。

ここで貸し出されることもありますが、新大阪、梅田、難波などでの引き渡しもあるので、この高石市にある南大阪営業所は、クルマのメンテナンス、清掃、準備などのための店舗という位置付けのようです。

自らキャンピングカーの旅を実践する上谷さん
自らキャンピングカーの旅を実践する上谷さん

お話をうかがったのはスタッフの上谷純也さん。長年、旅行業界に携わってきた、旅行のプロフェッショナルです。

レンタルキャンピングカーとして、AROUND JAPAN RV Rental (アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)をスタートさせたのは2021年のことだったそうです。

最初は3台のキャンピングカーを使っていました。すべて、ナッツRVのクレソンジャーニーというクルマ。本格的な装備とコンパクトなボディが決め手となったようです。

「アメリカでレンタルキャンピングカーを使ったツアーを提供していたので、旅行者にとってキャンピングカーに何が必要かを想定することができました。そこで、弊社のキャンピングカーは家庭用エアコンを全車に装備するなど、設備を充実させています。また、国内の運転を考えると、やはりキャブコンであっても全長5m以下のクルマが理想でしたので、クレソンジャーニーが選ばれています」

観光風景のラッピングが映えるクレソンジャーニー
観光風景のラッピングが映えるクレソンジャーニー

すべて統一車種ですが、ボディにはラッピングがされていて、各地の観光地の風景でデコレーションされているので、各車に個性があるのも特徴です。

富士山をはじめ、大阪、神戸、東京、北海道などの風景が、リアやサイドに大きくラッピングされていました。

車内レイアウトはリア2段ベッドとダブルベッドの2種類

クレソンジャーニーWタイプ車内
クレソンジャーニーWタイプ車内

貸し出し車両はすべてクレソンジャーニーですが、レイアウトに違いがあります。上写真のWタイプは2段ベッド仕様。大人4人がしっかりと就寝できるスペースが確保されています。

2段ベッドの手前にはマルチルームが設置されているので、荷物の収納にも便利なレイアウトになっています。

クレソンジャーニーXタイプ車内
クレソンジャーニーXタイプ車内

リアにダブルベッドを常設しているXタイプは、小さなお子さんのいるファミリーに人気のレイアウトです。大きなベッドで川の字になって寝られるのがポイントのようです。

マルチルームはありませんが、その分、ベッド下の収納スペースが広くなっています。また、リアに抜ける開放的な広がりを感じるので、就寝スペースをそれほど必要としない、二人旅のユーザーにちょうどいいのでしょう。

強力なバッテリーシステムエボライトを全車に装備

バッテリーの状態を確認するインジケーター
バッテリーの状態を確認するインジケーター

車内での快適な環境を提供するために、すべてのクルマに「エボライト(EVOLITE)」という急速充電システムが装備されています。

このシステムは、クルマを停車させた状態で一晩エアコンを利用して、翌日に4~6時間走行すればバッテリーが充電され、さらにエアコンが使えるようになるという性能があります。
また、ソーラーパネルを設置しているので、晴れた昼間ではさらに充電速度が増します。

標準装備されている電子レンジ
標準装備されている電子レンジ

エアコンと電子レンジなどの家電が標準装備されているので、自宅にいるような生活が可能です。また、連泊で利用しても、走行充電ができる行程であれば、電気の残量をそれほど気にすることもありません。

グループで借りて子供たちの休憩施設として利用

家庭用エアコンも標準装備で車内は1年中快適
家庭用エアコンも標準装備で車内は1年中快適

エアコンが装備されているなど、充実した設備のおかげで、当初想定していた使い方ではない、意外な利用方法もみられるといいます。

「クルマを24時間で借りるリピートのユーザーがいらっしゃいます。旅行に行くには時間が短いので、聞いてみると、グループでレンタルされているようでした。BBQのグループでのレジャーや集まりの時にキャンピングカーを借りて、子供たちの休憩室として使っているようです」

子供たちはクルマの中で遊んで、大人は外で楽しむ光景が思い浮かびます。大人にとっても監視の目が行き届くので、ひとつの部屋を確保するのは有効かもしれません。

気配りを感じるサービスの数々

車高の注意ラベル
車高の注意ラベル

アメリカでのレンタルキャンピングカー旅行販売で培ったさまざまなノウハウが、キャンピングカーの車両選びに活かされていました。さらに、国内ユーザーへのサービス向上のための工夫もみられます。

「楽しい旅行をして欲しいので、事故に合わないよう、しっかりとした説明を徹底しています。特にキャンピングカーに乗り慣れていない方が多いので、高さに関しては何度も説明しています」というように、車内にも車高についての注意ラベルが張ってありました。

スマホ接続できるディスプレイオーディオを装備
スマホ接続できるディスプレイオーディオを装備

オーディオはスマホを接続できるタイプがセレクトされていました。普段使い慣れているスマホのナビを利用できるのも便利だし、大きな車両に対応したナビアプリを使えるのも、レンタルキャンピングカーにとっては大切かもしれません。

ポケットWi-Fiの貸出しサービス
ポケットWi-Fiの貸出しサービス

ポケットWi-Fi の貸し出しサービスもあるそうです。さすが旅行会社ならではのサービス、といえるのではないでしょうか。通信スピードやエリアなど、最適なキャリアを選んで、以前から使っていたポケットWi-Fi だそうです。

旅行会社として旅の楽しみ方を提案できるのが強み

豊富な観光地情報を持っている上谷さん
豊富な観光地情報を持っている上谷さん

大阪のAROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)でキャンピングカーを借りたお客さんは、近場で和歌山県や岡山県のレジャースポットへ行く方が多いといいます。4日間の利用などであれば富士山を見に行く、というのもあるそうです。

「純粋にキャンプをする人は少ないかもしれません。やはり、旅行のための利用が多いようです。また、手軽にアウトドアに触れることができるので、自然の多い場所へ行く方もいらっしゃいます」と上谷さん。

数々の旅行者のキャンピングカー利用方法を見てきたこともあり、旅のアイデアも豊富なようです。さらに、旅行会社を活かしたパッケージ旅行の提案などもできるといいます。

「私たちの強みは、旅行会社をしているので、国家資格の旅行業務取扱管理者としてパッケージ旅行を提案できるところにあります。旅館を利用しながらキャンピングカーの利用や、将来的にはフェリー会社と提携したパッケージ旅行なども提供できたら、と考えています」

アメリカのキャンピングカー文化を知り、国内での旅に必要なキャンピングカーを用意し、さらに、旅行会社としての旅をパッケージで提案するAROUND JAPAN RV Rental(アラウンド ジャパン アールブイ レンタル)でした。同社の発信する、新たなキャンピングカーの旅に期待大です。

インタビュー