アクアレンタカー

インタビュー

アクアレンタカー

愛知県大府市
アクアレンタカー

キャンピングカーは非日常を味わえる素晴らしい乗り物です。お子様の記憶にも良き思い出として深く記憶に残るでしょう。

2008年からキャンピングカーのレンタルを中心に営業するアクアレンタカーを訪ね、代表の駿河健二氏にお話しを伺いました。店舗は愛知県大府市の伊勢湾岸道名古屋南JCT近くにあり、旅の出発にも便利です。

無事故に旅行を終えて頂く事を最重要視しています

キャンピングカーのレンタルを初めたきっかけは?

アクアレンタカー看板
店舗は国道366号沿いにあります

2006年に当初普通乗用車のレンタル店として開業しました。その後2008年に当時はまだ数の少なかったキャンピングカーを主力としたレンタル店になりました。 最初はキャンピングカーに乗ったことも触れたことも無い状況で、業界の方にご指導いただいたり、自身で時間があれば全国を旅行して勉強しました。おかげでキャンピングカーの知識を付けると同時に、離島以外は全国をほぼ制覇しました。
この経験はクルマの安全運転や整備面に活かされ、異常の早期発見などに役立っています。お客様に様々な情報や旅行プランを提案することにも貢献しています。

お店の特徴をお話し下さい

キャブコンと車中泊車
車両はキャブコン4台と車中泊車

キャンピングカーは乗用車と違い、装備も多いのでトラブルも出てきます。レンタル中、快適に旅を楽しんでいただけるよう、貸出前に十分な時間を設けて車両説明をしています。
おかげさまでお客様の安全運転のご協力もあり、ここ数年は旅行を中止するような重大事故や大きなトラブルゼロを達成しています。
さらに毛布や寝袋など旅に必要なものをいくつか無料で貸し出し、手軽に出発出来るようにしています。

車種や装備はどのように決めましたか?

キャブコンの車内
清掃が行き届いた車内

当然のことですが皆さん綺麗な車を望まれるので、出来る範囲で高年式車を導入しています。
装備面は自身で旅行へ行った経験から、不必要な装備や初心者にはトラブル対応が難しいものは除外しています。最近は夏場暑くなるので、全車室内にエアコンを装備しました。

キャンピングカーの車内エアコン
全車にエアコンを装備

また、ペットと一緒に乗る人のためにペット専用車をご用意しています。ペットの乗車後はシート清掃に高温スチームを使うなど入念な手入れを行っています。

お客様への対応で注意している点をお話し下さい

アクアレンタカーの屋外
ゲートの中で旅行中の車両を安全に預かります

無事故で旅行を終えて頂く事を最重要視していますので、特に安全についてはしっかり説明をさせて頂いております。
清掃面ではコロナ対策として、アルコール消毒などを貸出毎に実施しています。また、必要に応じて高温スチームによる清掃も行い、お客様が車内で快適に過ごしていただけるようにしています。

車内の消毒液
各車両に消毒液を設置

借りられる方はどのような方が多いですか?

アクアレンタカーのペット専用車
ペット専用車は専用のシートカバーを装着

ファミリー層、シニア層の方が多く、全国からお見えになります。
特にペット同伴の方は「ケージ不要」に魅力を感じられているようです。

面白いところでは、自宅のリフォーム中にお庭で使用された方がいらっしゃいます。ペットがいるので近隣のアパートが借りられず、工事の邪魔にならぬよう専業主婦の奥様とワンちゃんの待機場所としてご利用いただきました。

キャブコンのリアベッドとクッション
寝心地を快適にするためベッドマットを増設

これからキャンピングカーを借りたい方へアドバイスをお願いします

キャンピングカーは非日常を味わえる素晴らしい乗り物です。お子様の記憶にも良き思い出として深く記憶に残るでしょう。 但し、乗用車とは違う注意点もあります。事前の予備知識が有ることでリスク回避も可能です。ご面倒ではございますが店舗スタッフの話に耳を傾けて下さいませ。

これからやりたいことをお話し下さい

キャブコンクレアとヴォーン
手入れの行き届いたクレアとヴォーン

当店から遠い地域を旅行しているお客様が万一走行不能のようなトラブルに見まわれた場合、代替え車両を調達出来るような提携店を同業者と組んで行きたいと思います。そうすることでお客様も旅を続けることができ、ご迷惑をおかけすることも軽減できると思います。 提携にご興味のある県外事業者様は、お気軽に連絡いただきたいと思います。

インタビュー後記

長年キャンピングカーがメインのレンタルとして営業しているからこそ安全を第一に考えて運営する姿勢は、借りる側にとっても大きな安心感となります。車両の管理に目を行き届かせており、気持ちよく出発出来るお店です。

インタビュー