GOOD SPEED VANLIFE 春日井店

インタビュー

GOOD SPEED VANLIFE 春日井店

愛知県春日井市
GOOD SPEED VANLIFE 春日井店

店長 寺田 守良氏、岡本 布喜子氏

GOOD SPEED VANLIFEオリジナルのキャンピングカーはじめ、キャブコン、バンコンなど豊富な車種を揃えています。非日常の旅を楽しんでください。

愛知県を中心に東海エリアでSUVや4WDを販売するGOOD SPEEDがオリジナルシートアレンジ車やキャンピングカーの販売、レンタルを始めました。レンタルを行うGOOD SPEED VANLIFE 春日井店の寺田店長と岡本氏にお話しを伺いました。インタビューの後にオリジナルバンコンの「アクエリアス」を試乗しました。

豊富な車種を揃えお客さまニーズにお応えするショップ

キャンピングカーレンタルを始めたきっかけを教えてください

レンタカーのラインナップ
レンタカーのラインナップ

当社では元々SUVやミニバン、4WDを専門に扱っていました。その中で当店にてハイエースをベースにシートアレンジしたライトキャンパー仕様の車中泊車を制作しました。本格的なキャンピングカーが欲しいというご要望もたくさんいただいていましたので、キャンピングカーも販売するようになりました。幅広いお客様にキャンピングカーの良さを手軽に知っていただこうと思いレンタルもはじめました。

店の特徴を教えて下さい

ショップ内のサービス工場
ショップ内のサービス工場

レンタルから購入、メンテナンスまでワンストップで対応します。ショップ内にサービス工場を併設していますので、しっかり整備されたキャンピングカーをレンタルしていただけます。購入のお客様には販売からメンテナンスまでワンストップでサービスを提供いたします。

車種や装備はどのように決めましたか?

オリジナルバンコン「ピスケス」の縦型二段ベッド
オリジナルバンコン「ピスケス」の縦型二段ベッド

キャブコン、バンコンを中心にレンタルしています。キャブコンは人気の高いモデルを中心に揃えています。
バンコンは当店オリジナルの3車種をご用意しました。就寝人数別にベッド展開に変化をつけています。例えば縦置きの二段ベッドのタイプはバンコンで常設ベッドの確保ができて快適な二人旅が楽しめます。

借りられる方はどのような方が多いですか?

店頭でレンタルを周知
店頭でレンタルを周知

ファミリー層のお客様が中心となっています。9月から3月にかけては学生さんの卒業旅行でのレンタルも多く受付います。
面白い使い方では、岐阜県の山間部において業務対応として長期レンタルをした経験があり、現場事務所、宿泊場所としてのご利用をいただきました。最近ではYouTuber、映画撮影時の控室としてロケバス替わりにご利用をいただくこともありました。

お客様への対応で注意している点をお話し下さい

お子さんが遊べるキッズスペース
お子さんが遊べるキッズスペース
キャンプ用品のサンプルも店内で設置
キャンプ用品のサンプルも店内で設置

ファミリー層のご利用が多いので、アットホームな対応を全社員で提供しています。お待ちになっているお客様や退屈しそうなお子様などにもお声がけをして、お困りごとがないように気を付けています。当店ではマンツーマンの対応ではなく、一人のお客様を全員でサポート出来る様に心がけて対応しています。
レンタルの事前対応として、マニュアル記載内容はご理解をいただきたいと思います。使用方法はもとより安全運転の具体的なアドバイスも行っています。事故が発生すると双方にとって大変なデメリットになりますので、もしもの時の費用や対応なども敢えてご説明しています。

これからやりたいことをお話し下さい

平日限定キャンペーン
平日限定キャンペーン

平日もご利用していただきたいので、ビジネスユーザーにもっと使ってもらいたいと思います。ポケットWi-Fiを無料貸し出し、時間単位でのレンタルを行います。昨今増えているリモートワーク支援としてのサービスです。当店にクルマを停めてお使いいただく場合は保険なども未加入で使えます。
また、今後東海エリア限定で車中泊地などと連携した割引プランも検討しています。

これからキャンピングカーを借りたい方へアドバイスをお願いします

家庭用エアコン装備車もラインナップ
家庭用エアコン装備車もラインナップ

普通車とは違い宿泊までできるキャンピングカーなので、一晩中クルマにいることを考えた使い方を提案しています。特に暑い夏場は家庭用エアコン装備車のご利用をされるか、標高の高い場所へ行かれるなどのアドバイスをしています。
エンジンを切って駐車することを考え、外部電源の確保などRVパークのご案内もしています。キャンピングカーのもつ特性を活用して非日常を大いに楽しんでいただきたいと思います。

インタビュー後記

オリジナルバンコンアクエリアス外装
オリジナルバンコンアクエリアス外装
オリジナルバンコンアクエリアス内装
オリジナルバンコンアクエリアス内装

インタビュー後にオリジナルバンコンの「アクエリアス」を試乗しました。 高速道路と一般道を運転しました。ベッド装備や水回りなど重量装備が架装されたキャンピングカーですが、重量バランスがよくタイヤの接地感もハンドルを通じて感じ取れます。高速道路でのふらつきや横風の影響もあまり感じません。エンジン出力も必要かつ充分で高速道路では流れに乗って、安心して走らせることができました。
今回は残念ながら車中泊の体験は出来なかったのですが、オリジナルバンコンは乗車人数や就寝人数、ペット同乗の用途に合わせて車種が選べるので目的にあった旅ができます。 今後店舗のリニューアルを計画されているようです。キャンピングカーがより身近なものに感じられるショップを目指していると聞きました。完成が待ち遠しいです。

インタビュー