北海道ノマドレンタカー 千歳店

インタビュー

北海道ノマドレンタカー 千歳店

北海道千歳市
北海道ノマドレンタカー 千歳店

最新型のキャンピングカーで、ラグジュアリーな北海道の旅をお楽しみ下さい。ガイド本には載っていない北海道情報もお伝えします。

開業から5年。当初3台のキャンピングカーからスタートした北海道ノマドレンタカーは高級キャンピングカーのバンテックZiLや輸入モーターホームなど24台を運営しています。ラグジュアリーなキャンピングカーの旅を目指す同店では、北海道ニュージーランド化計画をテーマに展開しています。目指している方向や店舗について代表の阿部晋也さんにお話しを聞きました。

快適な北海道キャンピングカー旅行を提供するノマドレンタカー

北海道ニュージーランド化計画とは壮大ですね

ノマドレンタカーの待合室
ゆったりしたスペースの千歳店店内

キャンピングカーの文化にふれるため、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの各地をキャンピングカーのレンタルでまわりました。アメリカはクルマで生活するのに快適でしたが、スケールが大きく、日本で同じようなことをするのは難しいと思いました。

オーストラリアとニュージーランドは日本に近いイメージで、特にニュージーランドは北海道とロケーションも近いように感じました。しかし、そのニュージーランドのレンタル会社の規模は大きく、1社でキャンピングカーを数百台も保有しています。旅の環境もホリデー・パークというRVパークのようなキャンピングカーの宿泊施設が数や設備面でも充実しており、キャンピングカーの旅が快適に送れるようにサポートされています。そこで当社だけでなく、いろいろな事業者や個人の方と協力して、キャンピングカーで快適な旅が楽しめる北海道を目指してこのテーマをかかげました。

今この計画には自治体や旅行会社、キャンプ場や青空ショップ、ホテルやアクティビティのガイドさんなど多くの方に賛同いただいています。
北海道も地方は過疎化しています。ロケーションは素晴らしいのにホテルがない。ぽつんと美味しいレストランが1軒あるけど運転するのでワインが飲めないといったお店もあります。そんな所にキャンピングカーで泊まれるようになれば、観光ガイドに出ていないキャンピングカーならではの旅が楽しめますし、地域経済の活性化にも繋がります。

レンタル事業もいろいろな会社と提携していますね

レンタルのコルドバンクス
レンタル車両のバンテックコルドバンクス

レンタルと直接関係するところではJAL便の機内清掃を行うJALグランドサービス札幌と提携しており、普段機内清掃を行うスタッフさんが車内清掃を行っています。
当店では安全と快適な旅をテーマに上げていますが、快適な旅の第一歩は生活空間のキャンピングカーが綺麗であること。そこはJAL便の機内清掃で実績のある会社に依頼して清潔で快適なクルマを提供しています。

キャンピングカーの車内
清掃の行き届いた車内

看板にあるFOXレンタカーは関連会社ですか

FOXレンタカー
FOXレンタカーの車両

ノマドレンタカーでは新車からおろしたクルマをレンタルしていますが、新車から4年を経過したクルマはFOXレンタカーのブランドで運用しています。レンタル料は少しリーズナブルにしています。日常の点検と清掃はもちろんノマドレンタカーと同等に行っており、車両にも問題はありません。ただ、経年劣化による車内の変化を勘案して別ブランドとしています。

レンタルではどんなことに気をつけていますか?

安全にトラブルなく使ってもらうことを一番に考えています。そのため車両ごとに動画を作成して使い方を説明しています。車中泊のマナーについても説明し、旅先でトラブルが起こらないことに注意しています。車中泊のマナーもしっかり自覚しておくと旅先で嫌な思いをしなくてすみます。
レンタルの受付はタブレット端末で完了します。ここでも動画を見ていただき、使用方法やマナーを確認してもらいます。わからなかったものは車両を引き渡すときに説明しますが、受付は30分程度で終わり、貴重な時間を出来るだけ減らさないことで好評をいただいています。

ノマドレンタカーの受付
タブレット端末を使った受付と説明

最近はどんな方が借りていますか?

輸入キャンピングカーのレンタル
ラグジュアリーな輸入モーターホームもレンタル

コロナ禍になる前はインバウンドのお客様が多かったのですが、今は国内で道内と道外のお客様が半々位です。普段なら海外旅行に行っていた人たちがキャンピングカーで北海道をまわりたいと増えています。ホテルに泊まって観光地を見てまわるより、キャンピングカーの旅は心を一つにして家族の絆が強まると考える人も多いようです。

こらから利用する人にアドバイスをお願いします

レンタル備品
旅で使う細かな備品も用意

キャンピングカーがはじめての人にもぜひ使って欲しいと思います。大きさも見た目ほどではありません。最近は女性だけのグループで借りる人たちも増えています。中にはお母さんと娘さんのお二人で借りた方もいらっしゃいました。
借りる前にキャンピングカーを見学することもお薦めしています。はじめての方も安心して使えるように旅のアドバイスもいたします。
何度も北海道をまわっている人たちには、私たちのとっておきの情報も楽しみにして下さい。

これからやりたいことをお話し下さい

モータープール
千歳空港近くにあるノマドレンタカーのモータープール

運営面では来春、キャンピングカーのメンテナンス工場を建設します。また、千歳モータープールを開設する予定で、一般のキャンピングカーオーナーさんのクルマを預かり保管します。 北海道でキャンピングカーのことで困ったら寄ってもらえるような場所にしたいと思っています。

北海道ニュージーランド化計画は多くの人たちに協力をいただき、まだ知らない北海道の旅を提供したいと思います。作られた観光スポットではない自然に触れる北海道を体験していただき、そこでは人とのふれあいも出来るような旅を提案していきたいですね。

インタビュー後記

輸入モーターホームのレンタル

キャンピングカーはどんな場所でも快適な生活空間を提供します。そのキャンピングカーを快適に受け入れてくれる場所が増えると旅はさらに楽しくなり、満足度も俄然アップします。キャンピングカーをレンタルするだけでなく、旅全体を快適で満足出来るものにプロデュースしようとする動きに注目です。

インタビュー