飛行機とレンタルキャンピングカーの旅。この組み合わせは効率的に観光地をまわれて、旅をするのにはピッタリです。今回は東京から福岡へ飛び、九州で熊本の阿蘇、天草、長崎の島原、そして福岡の大宰府と2泊3日の旅になりました。使用したレンタカーはRVトラスト(福岡県那珂川市)のTR500C-LH。ラグジュアリーホテル(LH)をコンセプトにした同車は2人旅を快適にサポートします。
C-LHのレポートは
キャンピングカースタイル「RVトラストTR500C-LH 2泊3日の旅で試乗」
をお読み下さい。
目次
1日目 福岡から熊本城へ
10:30 CANTAL福岡那珂川店を出発
今回は前日の夜に羽田から福岡へ移動し、博多のホテルで1泊しました。
CANTAL(キャンタル)福岡那珂川店でキャンピングカーを借りた後すぐに出発。ハイエースワゴンをベースにしたC-LHは乗り心地が良く、見晴らしの良い運転席とスムーズな出足でテンションが上がります。初日は福岡から高速道路に乗って熊本城へ向かいました。
12:30 熊本城へ到着
お城へ近づくと長い塀は修復中ながら独特の凛とした雰囲気を感じます。中へ入ると報道で見ていたようにいろいろな所が倒壊したり、石垣が大きく崩れており地震の凄まじさを見せつけられます。
天守閣へ行く前に城下町の家屋を模した桜の馬場 城彩苑があります。ここで食事ができ、見ていても楽しいお土産店が並んでいます。
崩れた石垣など元通りの姿を再現するにはまだ時間がかかりそうですが、天守閣は一般公開に向けて復興が進んでいます。
阿蘇の車中泊はRVパークsmart道の駅あそ望の郷くぎの
14:20 熊本城を出発
阿蘇へ向かいます。阿蘇山へ近づくと火口から煙が登っているのが見え、火山が活動中であることがうかがえます。途中のコンビニで夜に飲むお酒などを購入。早速車内の冷蔵庫が活躍します。
16:00 RVパークsmart道の駅あそ望の郷くぎのへ到着
ここは阿蘇の山々を望む景色の良い道の駅です。この道の駅にはRVパークが併設されており、事前に予約してスマートフォンでチェックインするシステムです。
チェックインすると電源が使えるようになります。エアコンや電子レンジを積んだC-LHは外部電源を繋ぐと家電の使用に不安がありません。
この辺りのレストランはラストオーダーの時間が早く、道に駅のとなりにあるあか牛の館へ16:00ギリギリに入り、早めの夕食を取りました。
温泉はここから1kmほど離れたところに四季の森温泉があります。早めに夕食を食べたので、温泉の後は車内でビールタイム。C-LHのテーブルはワンタッチでセットでき、飲んだ後ベッド展開の必要なく眠れる、ストレスフリーのキャンピングカーです。レンタルのときに申し込んでおいた寝具も、枕とベッドパット、掛布団がセットになっていてホテルの部屋に泊まる感覚です。飛行機なので荷物を少なくして来ているため寝具の貸出は助かります。
2日目 早朝の活動に威力を発揮するキャンピングカー
5:30 起床
6:00 気球体験の集合地点へ出発
6:45 集合地点の公園へ到着
阿蘇でのアクティビティーを提供する阿蘇ネイチャーランドの気球体験を前日から予約していました。気球は早朝、風がおだやかな時間に上げるため、集合時間は朝の7時と早めです。
ここで威力を発揮するのがキャンピングカー。5:30に起床して、前日に買ったコーヒーを飲み、走行中、車内の荷物が散乱しないように片付けてすぐに出発。
朝食は事前にコンビニで買っておけばアクティビティの前でも後でも空いた時間に車内でゆっくり食べられます。電子レンジも短時間の使用ならサブバッテリーで稼働するので、朝食メニューの選択肢も広がります。
気球ははじめての体験でした。音もなく40m位の高さまでするすると上がり、地上を見渡せます。
世界文化遺産の天草・﨑津集落へ
8:30 気球の公園を出発
11:30 天草の福伸で昼食
14:00 﨑津教会へ到着
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の一角を占める﨑津集落へ着きました。﨑津教会は集落のシンボル的役割をはたしています。教会の中へ入ると畳が敷かれた珍しい堂内でした(教会内は撮影禁止)。静かな海を見ながらゆっくり過ごしたい場所です。
キャンピングカーの駐車は手前にある道の駅 﨑津(﨑津集落ガイダンスセンター)を利用すると広くて楽に停められます。
フェリーでRVパークsmart島原城へ
15:00 道の駅﨑津を出発
16:00 天草と島原を結ぶフェリー乗り場鬼池港へ到着
17:00 島原の口之津港へ到着
18:20 ゆとろぎの湯へ到着
天草から長崎県の島原へは島鉄フェリーで渡りました。フェリーの待ち時間や30分間の船旅はちょうどいい休憩になります。到着した港から今夜の車中泊地になる、島原城の中にあるRVパークを目指します。途中島原温泉ゆとろぎの湯へ寄りました。
19:30 RVパークsmart島原城へ到着
島原城へ到着すると既に夜になっていましたが、お城はライトアップされて美しい姿を現しています。島原市内を見渡せるこの場所は夜景も綺麗です。
RVパークsmart島原城はお城の中にある駐車場の一角に設置されています。ここも事前予約でスマートフォンでチェックイン出来るので、夜遅くなってからの到着でも問題はありません。
お城の駐車場は一般車の利用は朝9時から夕方まで。車中泊している時間帯は一般車両がいません。そのためキャンピングカーとお城のツーショット写真が撮り放題。このRVパークに泊まった人の特典です。
3日目 島原城から大宰府へ
8:45 島原城を出発
12:30 大宰府へ到着
大宰府を旅の最終日へ持ってきたのは、レンタルキャンピングカーを返すのにお店までの距離が10km少々と比較的近く、時間調整しやすいからです。
大宰府周辺に近づくと道も混んでおり駐車場を見つけて入れるまでに少し時間がかかりました。ただ、幅約2.150M×長さ4.975Mというサイズは駐車場さえ空いていれば入ってしまう大きさで、使いやすいサイズを実感します。(高さは2.8Mあるので要注意!)
太宰府の参道にはたくさんのお店が並んでいます。参道にあるお店で食事をして大宰府を楽しみました。
飛行機+レンタルキャンピングカーで広がる旅
15:00 大宰府出発
16:00 RVトラスト那珂川店へ到着
レンタルキャンピングカーを返却した後は福岡空港へ向かい、飛行機で東京へ帰りました。
今回の走行距離は624km。九州観光のほんの入り口ですが、有名な観光スポットを何か所かまわり、九州グルメも堪能できました。
レンタルキャンピングカーと飛行機の旅では北海道を目指す人が多いのですが、この組み合わせは日本中どこを目指しても面白く、効率的な観光旅行ができます。各地にレンタルキャンピングカーのお店がたくさん出来ている今、「行きたい!」と思った観光地があったらぜひそこのレンタルキャンピングカーショップも調べてみて下さい。
C-LHのレポートは
キャンピングカースタイル「RVトラストTR500C-LH 2泊3日の旅で試乗」
をお読み下さい。