ビギナーに最適!お出かけキャンプ&観光 バンテック コルドバンクス

借りてみた

キャンピングカーやアウトドアに興味はあるけど自分や家族に合っているのか?運転や車酔い、寝心地など…気になるところはたくさんあります。そんな方におススメのお出かけキャンプ&観光を体験してきました。キャンピングカーの試乗を兼ねて近場で安心して利用できる施設に宿泊する。さらに近くを観光するという、いいとこ取りの1泊2日でした。

相模原でレンタルして箱根まで

今回は自宅から40分ほどのところにある、モービルオート キャンピングカーレンタル 相模原店でキャブコンタイプのキャンピングカーをレンタル。1日目は箱根神社を参拝して芦ノ湖キャンプ村で宿泊、2日目は箱根観光をする予定です。

モービルオートから箱根までは70㎞ほどで、ゆっくり運転しても2時間程度で到着します。運転感覚や乗り心地を試すにはちょうどいい距離と時間です。

人気のコルドバンクス(新車)をレンタル

レンタルしたのはキャブコンタイプで人気のコルドバンクス。普段軽自動車を運転している自分にとってはとにかくデカい。運転は大丈夫だろうか…。

車内は広く、家庭用エアコンもついているので電源が確保できれば暑い夏でも安心・快適に過ごせます。乗り心地はどうかな。クルマの使い方については予約した時に送ってもらったDVD(60分の長編!)をじっくり見てきたし、店員さんもていねいに説明してくれた。乗ってきたクルマもしっかり預かってもらった。これで大丈夫!いざ箱根まで。

駐車場は無理せず空いている場所へ

モービルオートを出発して圏央道へ。家族は初めてのキャンピングカーに緊張気味。ということで早速トイレ休憩…。厚木PA(上り)で初駐車、迷わず大型用の駐車場へ。バックしないで駐車できるのは安心です。左右どちらかが空いているとさらに安心!この後も無理せず駐車できる場所を選んでいこう。

箱根神社参拝~昼食

無事に箱根に到着。箱根路は上り坂とカーブが多いので、ゆっくり安全運転で向かいました。事前に説明があったのでブレーキのタイミングは早目に、という事だけ注意しました。箱根神社の駐車場もベストポジションを確保!平日は空いているので本当に良かったです。

箱根神社本殿
龍神水・成就水盤

本殿は工事中でしたが、相変わらず厳かな雰囲気のある神社です。我が家では年中行事になっている箱根神社・九頭龍神社の両社を参拝して芦ノ湖畔のお食事処へ。

わかさぎ・ニジマス料理が食べられる箱根家
芦ノ湖畔の涼しい遊歩道

湖畔を散歩しながら芦ノ湖の自然を楽しむことができました。キャンピングカーにはサブバッテリーが搭載されているので、2時間程度であれば冷蔵庫やエアコンを付けていてもOK。安心して食事ができました。

芦ノ湖キャンプ村へ到着

遅めの昼食のあと、芦ノ湖キャンプ村へ向かいました。今回初めて利用する芦ノ湖キャンプ村はコテージ、テントキャンプサイト、オートキャンプサイト(電源サイトあり)があるアウトドア施設で、キャンプに不慣れな方でも安心して利用ができます。

まずフロントに向かいチェックイン
外部電源で自由に車内の電気が使えます

必要なものは何でも揃っているという感じです。オートキャンプサイトはクルマ1台とテントが余裕をもって設営できるくらいの広さです。場内も整備されていて、夜も安心して眠れそうです。

開放感のあるフロント棟
まさに手ぶらでOK
必要なものが揃っている売店

Fun Space 芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
TEL:0460-84-8279(9:00~20:00)
ホームページはこちら

温泉旅館で日帰り入浴

荷物を整理して歩いて近くの箱根高原ホテルへ。日帰り入浴をしてきました。宿泊客を優先するので日帰り入浴はどこも終了時間が早く、こちらも15:30最終受付で16:00まででした。この後バーベキューで汗まみれになること必至ですが、箱根に来て温泉は外せません。ゆっくり入浴してきました。

手ぶらでOK!バーベキュー

学生時代の林間学校以来の火おこし&バーベキュー。煙で涙を流しながら、ひたすら焼く。勢い良く燃える火をこうやって見る機会ってほとんどないですよね。結構貴重な経験でした。必要な道具はすべてフロントにあるので、正真正銘「手ぶら」でOKでした。

とても気持ちのよい朝

慣れない運転とバーベキューで疲れたのか、夜は早く休みました。朝5時に起きて芦ノ湖を散歩。静かで涼しくて、なんだか心が洗われるような朝でした。

早朝のバーベキューガーデン
コンロを使う時は換気を忘れずに

朝食はキッチンのコンロでお湯を沸かしてカップスープとパンでした。朝食も炭火を起こして作っているグループもありましたが、初心者は分相応に。箱根観光に備えて車内でまったりと食べました。

大涌谷を観光

2日目は大涌谷を観光することに。芦ノ湖キャンプ村からクルマで2分の箱根ロープウェイの桃源台駅の駐車場にキャンピングカーを停めてロープウェイで向かうことにしました。ここでも駐車場所はベストポジションを確保!空いている平日に感謝。

入出庫しやすい場所に駐車
箱根ロープウェイで大涌谷まで

キャンピングカーを借りたのにもったいない!というご意見もあるかも知れませんが、ロープウェイに乗るのも旅の楽しみのひとつ。キャピングカーをレンタルする目的が宿泊費、交通費を安くしたいというだけじゃ、逆にもったいない。自分たちがしたいこと、楽しみたいことをするためにキャンピングカーを活用したいですね。

箱根で人気の蕎麦店で昼食

大涌谷を観光したあと、箱根で人気の蕎麦屋「箱根 暁庵 本店」に向かいました。青じその香りそばセットをいただき、みんな大満足。来てよかったです。こちらは箱根湯本ホテルグループのお店で、銀座と小田原にも店舗があるそうです。

青じその香りそばセット

この店の駐車場でこの旅はじめてのバックで駐車。開店直後で空いていたこともあり、無事駐車できました。やっと運転にも慣れたような気がします。

箱根 暁庵 本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
TEL:0460-85-6763

給油もOK!無事帰還

帰りはクルマの運転にも慣れてあくびが出るくらい(居眠り運転厳禁です!)でした。最後の給油でも予習した通りタンクを開けて、軽油を給油。給油キャップを外す時、ガソリンが手や服につかないように注意(経験者談)。無事返却することができました。

お出かけキャンプ&観光の感想

ライトなアウトドア体験と箱根観光。思った以上に楽しかった!本格的にアウトドアを楽しむのとは違いますが、用途がアウトドアだけじゃないキャンピングカーならではの賢い使い方だと思いました。

今回借りたコルドバンクスは想像以上に運転しやすく、これなら遠出もOKかな、という印象です。揺れに弱い人は助手席に乗ることをお勧めします。またモービルオート 相模原店は貸出スペースが広いので納得いくまで設備や使い方を確認してから出発できたのが良かったです。

寝心地に関しては個人差があると思いますが、家族全員「背中が痛い」という感想…。ただこれは薄いマットを持参するなど工夫をすれば問題解決です。あと夏の箱根の夜は意外と寒かった。FFヒーターを入れるか、寝ている時ヒーターの音が気になる人は厚手の衣類と毛布を用意しておくと万全です。

家族全員温泉好きなので、次回は伊香保か日光か…お出かけキャンプ&観光を楽しみたいと思います!