VANTECH(バンテック)レンタカー

インタビュー

VANTECH(バンテック)レンタカー

千葉県成田市
VANTECH(バンテック)レンタカー

芦澤 等 氏(写真右)・ガリエ プラディプス 氏(写真左)

キャンピングカーで行くお勧めのコースや車中泊地についても遠慮なく聞いて下さい。お客様がキャンピングカーを楽しんでお使い頂けるようサポートいたします。

VANTECH(バンテック)レンタカーはビルダーのVANTECHが千葉県成田市で直営するレンタル専門店です。車両整備などに、ビルダーならではのノウハウがレンタルにも活かされています。成田空港のエントランスから歩ける距離にあり、空港を利用する旅行者も便利に利用出来ます。高速道路のインターチェンジも近く、どこへ行くのにもアクセスの良い場所にあります。

老舗キャンピングカービルダーが運営する直営レンタル店

バンテックのキャブコンコルドリーブス
VANTECHレンタカーのキャブコン・コルドリーブス

レンタル専門店を始めたきっかけを教えて下さい

VANTECHレンタカーオフィス
VANTECHレンタカーのオフィス

VANTECHはキャンピングカーの製造と販売を行ってきました。数年前にキャンピングカーで車中泊出来るRVパークを京都にオープンしています。キャンピングカーにかかわることは全てたずさわりたいという想いがあり、レンタル店をオープンすることになりました。

お店の特徴は?

キャンピングカービルダーの直営店なので、キャンピングカーを扱うツボがわかっていることでしょうか。その一つとしてキャンピングカーのクリーニングには自信があります。車内がキレイとお客様からお褒めの言葉をいただくこともありますが、クリーニングをするポイントを抑えているからと思います。

コルドリーブスの車内
キレイにクリーニングされた車内

また、空港のすぐ横にお店があるのも特徴です。国内旅行やインバウンドのお客様が便利なように成田空港の隣接地にオープンしました。スタッフは英語をはじめ多言語での応対が出来るようにしています。
場所がわかりやすく電車でも来やすいので、地元成田をはじめ近隣の方や、東京や神奈川からもご来店頂いています。東関東自動車道のインターチェンジが近いというメリットもあります。 現在インバウンドのお客様は止まっていますが、国内に在住されている外国人のお客様にもご利用いただいています。

コルドシリーズをラインナップ
コルドリーブス、コルドバンクスをラインアップ

車種や装備について教えて下さい

コルドリーブスのキッチン
清掃の行き届いたキッチン

今の車種は当社ラインナップのコルドリーブスとコルドバンクスです。シンプルな作りなのでレンタル用としてまずコルドシリーズとしました。
コルドリーブスはレンタルで使うときに威力を発揮すると思いますが、入り口付近からダイネットまでの広い範囲を防水のFRP加工にしています。その為、車内の広い所に靴が置けるので、大人数でキャンピングカーを出入りしても使い勝手がすごく良くなっています。

コルドリーブスのエントランス
使い勝手の良さを実感するFRP加工されたエントランス

車内の装備は誰でも簡単にお使い頂けることを念頭にしています。将来的にはより装備が充実したZiL(ジル)の導入も検討しています。キャンピングカーの試乗目的でレンタルされる方もいらっしゃるので車種のバリエーションは広げたいと思います。

レンタルで気をつけていることはありますか?

車内清掃に気を配っていることは先ほどお話しした通りですが、キレイにするだけでなくコロナウイルス対策として、手で直接触る部分はエタノールで除菌し、ウイルスの抑制効果が期待されているナノイー発生器も車内に使っています。
清掃は徹底して行っていますので時間がかかることもありますが、お客様に気持ちよくご利用頂くため気を付けています。

バンク部分にあるセンサー
高いところの注意を促すバンク部のセンサー

安全運転の面では、事故の抑制につながるので貸し出すときにしっかり説明をしています。
車両には速度センサーやコーナーセンサーを装着して、スピード超過や車体の近づきすぎの注意を促すようにしています。高さのあるキャブコンなので上部のバンク部分にもセンサーを取り付けています。

レンタルではどのような方が借りていますか?

家庭用エアコン
家庭用エアコンを装備してオールシーズン快適に過ごせます

3、4人のファミリーで借りられる方が多いですね。返却されるときに、家族同士のコミュニケーションがすごく良くなったとお話しされたり、エアコンもあるので、子どもたちを安心して車内に残せて、大人たちは外でゆっくり楽しめたというお話しもいただきました。
また、ビルダー直営店なので、購入目的の試乗としてご利用されるお客様もいます。
面白いところではユーチューバーの方にご利用いただいて、キャンピングカーの中での生活をユーチューブで配信していただきました。
研究業務をされているお客様が、社員間の「密」を避けるためにキャンピングカーの中で実験、研究をするために借りられた例もありました。

VANTECHレンタカーの店内
VANTECHレンタカーの店内

これからやりたいことをお話し下さい?

VANTECHレンタカーの店舗前
キャンピングカーライフをサポートします

来店されたときに、意外にも旅先やコースを決めていないお客様も多いので、そのようなときには我々がお勧めのコースや車中泊地などを提案しています。お勧めしたいコースを沢山増やして、お客様がもっとキャンピングカーライフを楽しんで頂けるようにサポートしていきたいと思います。

インタビュー後記

VANTECHは老舗のキャンピングカービルダーとして日々顧客満足度を上げる製品づくりをしています。その精神をレンタル店にも浸透させ、ユーザー満足度を上げていく姿勢が高く、今後の展開が楽しみなお店です。

インタビュー