レンタルキャンピングカーイブ

インタビュー

レンタルキャンピングカーイブ

埼玉県越谷市
レンタルキャンピングカーイブ

代表 福田 良一氏

キャンピングカーでの旅は特別な時間となり、今までの概念が変わります

熱帯魚を扱う家業のアクアショップと併行して、キャンピングカーのレンタルを始めました。元々クルマ関係の仕事をしていたので、キャンピングカーの走行性能の向上や快適な乗り心地を目指し、カスタムした車両を用意しています。代表の福田さんに詳しく話を聞きました。

キャンピングカーの走行安定性、快適な乗り心地にこだわりがあります

キャンピングカーレンタルをはじめたきっかけを教えてください

レンタル車種クレアEVOLUTION
レンタル車種クレアEVOLUTION

「私自身、レンタルでキャンピングカーを何度も使っていました。その体験はいつも素晴らしく、これをお客様とも共有したいと思ったのがきっかけです。
以前クルマ関係の仕事をしていたので、キャンピングカーに乗った時に足回りについては改善の余地があると感じていました。そこで、自分でレンタルするときには安定した走行性能や、居住部分の快適な乗り心地を提供したいと思い車両のカスタム化を行いました。」

アクアショップの運営は長いのですね

レンタルキャンピングカーイブ入口
レンタルキャンピングカーイブ入口

「はい。父の代から「アクアショップ イブ」として熱帯魚店を運営しています。アクアショップのお客様はペット愛好家の方が多く、ワンちゃんを飼っているお客様もいます。そのお客様がペットと一緒に出かけるためにキャンピングカーを利用いただくこともあります。
キャンピングカーで出かけた先で、子どもさんが小ガニなどを生きたまま持って帰って来ることがあります。そんなとき、うちでは飼育セットがそろっているので家で飼うのにも対応もできます。飼育方法のレクチャーもしています。」

お店の取り組みについて教えて下さい

「私はクルマ関係の仕事をしていました。妻はホテル勤務でした。クルマ+ホテル=キャンピングカーです! この二人の経験を活かしたレンタル店にしたいと思っています。」

全車「シャドウ社」のパーツを採用
全車「シャドウ社」のパーツを採用
運転席・助手席全「ブリッド エディルブシート」などを装着
運転席・助手席全「ブリッド エディルブシート」などを装着

「クルマ関係で働いていたため、足回りやシートなどの乗り心地にはこだわっています。安全・快適にご利用いただくために、足回りはキャンピングカー業界で定評のある「シャドウ社」のパーツを全車に装着しています。運転席・助手席にはブリッド エディルブシートやレカロシートを装着し、シートヒーター機能も付いています。長距離運転での腰への疲労も緩和でき、快適な旅を楽しんでいただけます。そして、レンタル中は使用方法などを電話とラインで24時間サポートしています。」

走行性能が向上した車両と万全のサポートで安心して旅が満喫できそうです。

車両のラインナップについて教えて下さい

クレアEVOLUTION5.3Xの内装
クレアEVOLUTION5.3Xの内装

「現在車両はクレアEVOLUTIONを2台と、クレソンジャーニーEVOLITEが1台です。クレアEVOLUTIONは私の欲しかった車両で、後部のベッドが大きめのタイプです。ファミリーで使うときも、このセミダブルベッドのタイプは使い勝手が良く、人気があります。
クレソンEVOLITEは全長がクレアより短いので、取り回しのよさを考えて導入しました。常設2段ベッドのタイプで、小さいお子さんは秘密基地みたに使って楽しんでいます。全て4WD寒冷地仕様なので旅先を自由に選べます。」

レンタル品のポータブルバッテリー
レンタル品のポータブルバッテリー

「ポータブルバッテリーも容量の小さなものから大きなものまでそろえています。外部電源が取れないとき、サブバッテリーだけでは夏場のクーラー利用などに不安があるのでレンタルとして貸出しています。レース観戦など一か所にとどまるようなときにも、安心して電気を利用してもらえます。」

レンタルで特に注意していることはありますか

やさしく丁寧な運転をして欲しいと福田さん
やさしく丁寧な運転をして欲しいと福田さん

「すべてのお客様に笑顔で旅を終えて欲しいので、キャンピングカーの運転については特に注意して説明しています。高速道路での走行や、高さがあるので注意しなくてはいけない場所などを説明しています。
居住部分に乗車される方は、ドライバーが感じるより車の動きの影響を受けるので、やさしく丁寧に教習所並みの運転を心がけて欲しいと伝えています。」

クレアEVOLUTION5.3Xの居住部分
クレアEVOLUTION5.3Xの居住部分

教習所並みの運転を心がけるという配慮はキャンピングカーの同乗者に対して必要ですね。

お客様はどのような方が多いですか

この足回りを求めてご指名されることも
この足回りを求めてご指名されることも

「足回りなどの専用パーツを装着している関係から当店へ指名で予約が入ることがあります。また、近隣のお客様だけではなく都内の方からも、このこだわりの車だからとお声がけをいただけています。」

ペット同乗の車内
ペット同乗の車内

「年齢制限を20歳からと低く設定しているので大学生からファミリー層、60代後半の方など幅広くご利用いただいています。全車ワンちゃん同乗OKなのでペット連れの方も多いです。ペットプランの無料オプションとして、ペット専用マットや折りたたみのソフトサークルも貸出していますが好評です。」

これからレンタルを希望している方へひとことお願いします

マルチルーム内に簡易トイレを設置
マルチルーム内に簡易トイレを設置
夏場の必需品エアコンを装備
夏場の必需品エアコンを装備

「チェックイン、チェックアウトの時間も気にせず、その時の気分や天気で行先が決められるキャンピングカーの旅は今までと概念が大きく変わります。はじめての方でもキャンピングカーを楽しむため、プランなどのご相談もお気軽にご相談下さい。」

インタビュー後記

足回りや充実した装備などこだわりの詰まったキャンピングカーをレンタルしています。こんなキャンピングカーをレンタルしているなら、キャンピングカーオーナーも自分のキャンピングカーと乗り比べてみたいと思うようなショップです。

インタビュー