mia Travel

インタビュー

mia Travel

京都府京都市
mia Travel

mia事業部代表 竹山 茜氏

レンタル車両専用に開発されたかわいらしいミア(mia)をピクニック気分で使ってください。

バンコンビルダーのアルフレックスがレンタル用に開発したミア(mia)をレンタルできるのがmia Travelです。誰もが使いやすいレンタルキャンピングカーで、かわいらしいデザインが注目されています。店舗のある京都市でその特徴的なレンタル車両やサービスについて話をうかがいました。

京都旅行をイメージしたクルマを自社で製作

キャンピングカーレンタルをはじめたきっかけを教えてください

mia Travel店頭

mia Travelはバンコンビルダーであるアルフレックスが運営しています。ハイエースやキャラバンのバンコンを作っていたのですが、以前からレンタル事業を始めたかったといいます。

長年キャンピングカーを製造販売していて、もっと広い層にキャンピングカーを楽しんでほしいと考えて、キャンピングカーを使う楽しみを提供したかったそうです。

店舗の駐車場にはレンタル車両が並んでいます。鮮やかな色彩が特徴であるフレームレッドのN-VANが目を引きます。

ショップのコンセプトをご紹介してください。

ミア・ピクニカの外観

レンタル車両はこのN-VANをベースに作られたミア・ピクニカというレンタル専用に開発された軽キャンピングカーです。

N-VANにポテンシャルを感じて、軽自動車の強みを活かしたクルマを製作することになりました。コンセプトは「京都を旅して使ってもらえるキャンピングカー」。狭い京都の道でもストレスなく運転できるコンパクトさ、そして、京都をイメージする鮮やかな赤いボディもこだわりです。

現在は2台が稼働していて、もう一台のサブ車両も用意されているそうです。外観からはキャンピングカーであることに気づかないかもしれませんが、すべてのクルマにオーニングが取り付けられていて、キャンピングカーとしての機能性をうかがわせます。

ミア・ピクニカの特長を教えてください。

ミア・ピクニカの内装

車内はこのように広々。クルマを停めてくつろぐ時は、最後部をベンチにして、ラウンジのように利用できます。助手席も簡単にセットできるので、1〜2名で使うにはちょうどいいサイズといえます。

ミア・ピクニカのベッド展開

最後部のベンチの下からフレームが出てきて、簡単にベッド展開もできます。フロントまで広がるので、大人でも余裕のスペースを確保しています。N-VANの広さを最大限に活かしたレイアウトです。

ミア・ピクニカの収納

レンタルキャンピングカーを利用する旅行者を想定して、スーツケースの収納スペースが作られています。飛行機の機内持ち込みサイズに合わせて作られているので、サイズ感もぴったり。

レンタルキャンピングカーに必要な収納スペースを精査し、旅行者が使いやすい設計になっています。

ミア・ピクニカの水回り

キャンピングカーなので、しっかりとシンク&シャワーもセットされています。キャンピングカー体験をしたい人にとっても、シンクやシャワーなどの装備は嬉しいのではないでしょうか。リアゲートを跳ね上げて、その下で作業ができるのも便利です。

ポータブルバッテリーを設置

電源にはポータブルバッテリーを採用しています。標準装備されているので、誰もが車内でスマホの充電をしたり、電気ケトルでお湯を沸かすこともできます。本格的なキャンピングカーと違って、一般的なポータブルバッテリーなので、多くの人が利用しやすいといえるでしょう。

レンタルキャンピングカーで旅を提案するmia Travel

mia Travel入口

お店は2025年4月にスタート。JR「桂川駅」から徒歩12分の場所にあります。事前に連絡しておけば、送迎サービスもあるそうです。

事務所への入り口は、このかわいらしいイラストが目標。mia事業部代表の茜さん自ら描いたそうです。

mia Travelオフィス

室内に入ると、ホワイト&レッドに統一されたインテリアの中に受付があります。ちょっと変わった雰囲気で、ワクワクしてきます。

mia Travel店内

壁側はレンタルキャンピングカーと同じ赤いカラーで統一されていて、特別な感覚を感じます。この演出もこだわったポイントです。mia Travelというレンタルキャンピングカー+αの世界観を作りたかったといいます。

ここはmia Travelと一緒に旅を創造するための空間になっているのです。

しっかりとしたコミュニケーションを大切に

mia Travel専用ガイド

ホームページから予約フォームを送っているので、事務手続きはスムーズです。しかし、事務的にクルマを貸し出すのではなく、大切にしていることがあるといいます。

「コミュニケーションをしっかり取ることを大切にしています。レンタルされる方が車中泊されるのか、どこへ行きたいのかなどを聞いて、アドバイスをすることもあります。相手が知りたい情報を伝えながら、いろいろな話をしています。返却後の会話が尽きないこともあります(笑)」

クルマの使い方などをまとめたユーザーガイド(上写真)があることも便利です。使っていて気になったことをすぐに調べることができるのです。

ミア・ピクニカを借りたい!というユーザーが多い

自作の京都観光ガイドマップ

真っ赤な軽キャンパーのミア・ピクニカを借りるのは、女性ユーザーが多いそうです。Instagramなどを見て借りにくる人も多く、京都旅行にぴったりのかわいらしいキャンピングカーという映える存在も人気のようです。

地元の人がレンタルすることもあって、ミア・ピクニカだからレンタルしたい、というお客さんも多いとか。

そんな利用者に好評なのが、茜さんが描いた京都の観光マップ。地元京都の魅力をイラストで紹介しています。京都の観光地の位置関係が分かりやすく、旅行計画を立てるのにも便利です。

旅のプランナーとしてmia Travelを利用してください

各種認定証

mia Travelはキャンピングカーレンタルショップというよりは旅行会社をイメージしているそうです。

「プランがなくても大丈夫です。私たちを旅のプランナーとして利用してください。まずはやってみたいことを相談してもらえれば、いろいろな旅を提案できると思います。天気のいい日に使ってもらえれば、ピクニック気分でキャンピングカーを楽しめます」

今後はRVパークやオートキャンプ場と連携して、旅行パッケージのようなミアパックを作ってみたいそうです。将来的には旅行業登録もしたいといいます。

インタビュー後記

より多くの人にキャンピングカーの楽しさを伝えようと、専用のモデルを作ってしまったアルフレックス。そのキャンピングカーを使って、キャンピングカーレンタル事業をスタートさせましたが、クルマを貸し出すだけでなく、特別な世界観を作り出し、借りる人の旅をもサポートするブランドを築き上げたことに驚かされました。

インタビュー